| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口臭とは?

口と言うのは物を食べるところです。何か物を食べてその食べかすが口の中に残ってしまいます。これを歯垢といいます。この歯垢が口の中にある最近と合体し、腐敗発酵を起こし、育ててしまうのです。これが口臭をもたらしている原因と言えます。

口臭の原因となる主な成分ですが、揮発性硫黄化合物(VSC)というものです。聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言うとメチルメルカプタン、硫化水素、ジメチルサルファイドなどが挙げられます。

では、口臭の主な原因とは大きく分けて3つあるとされていますが、以下にその原因をご紹介します。

○生理的な口臭
これは、人間誰もがもっている臭いの事です。
基本的には本人も、他人も気にならない臭いなのですが、歯垢を放っておいたり、緊張して口が渇いた状態になったり、朝起きた直後や食後3時間後のあたりになど少し不潔にしてしまうとその臭いが簡単に悪臭に変わってしまいます。

生理的な口臭と言うのは、解消する方法がありますので神経質に悩むことは無いと思います。

○病気が原因で起こる口臭
病気と言うのは「口の中の病気」と「その他の病気」に分けられますが、ここで言う口臭の原因となる病気は圧倒的に「口の中の病気」と思ってよいと思います。

○食べ物が原因で起こる公衆
ニンニクや、ニラなど臭いの強い食べ物が原因で起こるのも口臭の特徴の一つです。
アルコールやタバコも同じです。
これは、一度体内に取り込まれた臭いの元が胃で消化され、血液、肺を経由して吐き出されることによって起こるとされています。
これは、歯磨きなどして口の中をきれいにしても臭うことがあります。


【ポイント最大19倍9/30am9:59まで】口臭対策はコレ!口臭予防歯磨きで息爽やかに。寝ている間に活動し続ける消臭・殺菌持続効果!息・口のにおい対策に 口臭予防はみがき デンティス(ポンプタイプ)【ポイント最大19倍9/30am9:59まで】
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.21

シミ対策|わきが治療|加齢臭を消す

スポンサーサイト

口臭のチェック方法

口臭とはもっとも気になる臭いですよね。自分の臭いと言うのは気付きにくい物ですが自分に臭いがあるのかどうかチェックしておく必要があると思います。
一番いい方法は、家族などにチェックしてもらうのがいいと思うのですが、それもちょっと・・・。という人の為に、自分で出来るチェック方法をご紹介しましょう。

また朝起きたときや食後や食前、口が渇いているときなど、時間帯によって状態が変わってきますので、その都度チェックしてみるのがいいと思います。

1.コップに息を吐き出してみる。
まず、コップを用意してください。そのコップに息を吹き込んで手で蓋をします。一度深呼吸して改めてそのコップの中のにおいをかいで見る。

チェックするのに一番いいのは、朝起きてすぐにチェックする事です。これで生理的口臭が分かります。

2.舌苔(ぜったい)という舌の表面のざらざらの臭いをかいでみる。
舌苔(舌の表面にある、白っぽいものや黄色いもの)は口臭の元になる口の中の汚れです。これをティッシュなどでふき取って臭いをかいでみてください。これで臭いがある場合は自分だけでなく他人にも口臭が感じられる可能性が高いでしょう。


3.口臭判定器でチェック
市販されている「口臭判定器」という物を使って口臭の成分であるメチルメルカプタンをセンサーで捕らえてチェックします。自分の鼻や、周りの人の意見では不安と言う人はこういう機械を使ってみるのもいいと思います。
但し、周りの空気の状況で影響するので使用法をよく読んで利用してください。


【全品P14倍10/1(水)9:59まで】口臭対策はコレ!口臭予防歯磨きで息爽やかに。寝ている間に活動し続ける消臭・殺菌持続効果!息・口のにおい対策に 口臭予防はみがき デンティス(ポンプタイプ)【全品P14倍10/1(水)9:59まで】
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.21

花粉症対策|睡眠障害|足つぼマッサージ

口臭というのはどういうものか?

口臭と言うのは字のごとく、「口が臭い」という事を意味しています。会話している時や呼吸時に出されている息を他人がかいで不快だなと感じた臭いを口臭と言うのです。

この不快な臭いである口臭の原因と言うのは90%以上口腔内が原因だとされています。その臭いは元となるものの種類によって違ってきます。例えば卵が腐ったような臭い、魚や野菜が腐ったような臭い、生ゴミのような臭いがします。
こういった口臭が無い人というのはいないというのが現実です。

その理由としては「生理的口臭」と言われているもので、朝起きた直後や、空腹時、緊張時に起きる口臭です。これは誰にでもある口臭なのです。
また、臭いが強い食べ物(ニンニクや、納豆、ニラなど)による口臭もありますが、時間が経つと消えてしまう臭いなのでこれは気にする必要なないと思います。

ただ、口腔内に口臭の原因がある場合は、こまめなケアをして口臭を予防する事が必要とされます。

口腔宇内には常時約200種類もの細菌が潜んでいると言われています。口腔内の新陳代謝は身体のどの組織よりも早いために死滅してしまった粘膜組織が多くなってしまい、たんぱく質が細胞に分解されてしまって臭いの元が作られます。これが常にものすごくたくさん作られてしまうと言うわけです。

しかし唾液が口腔内の清潔さを保ってくれるのですが、口腔ケアを怠ってしまうと歯周病や虫歯の原因となりそれが悪化して口臭が発生してしまうと言う事になるわけです。


【全品P14倍10/1(水)9:59まで】口臭対策はコレ!口臭予防歯磨きで息爽やかに。寝ている間に活動し続ける消臭・殺菌持続効果!息・口のにおい対策に 口臭予防はみがき デンティス(ポンプタイプ)【全品P14倍10/1(水)9:59まで】
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.21

トイプードル|バイク保険|英会話上達

口の乾燥による口臭

口が乾燥すると口臭が出てきます。これは口腔内の唾液の分泌量が低下して口の中が乾燥し、口の中がネバネバしてくると不快に感じますよね。このドライマウス状態が口臭の原因となる主なものだとされているのです。

唾液と言うのは口の中の清潔さを保ちます。唾液の分泌量が正常に保たれていると、口腔内が清潔に保たれるために口臭は発生しにくくなります。しかしその分泌量が少なくなってくると口の中が細菌でいっぱいになるために口臭が発生してしまうという結果になります。
また、口の中が乾燥すると口臭の発生の他に虫歯や歯垢、舌苔の原因ともなってしまうのです。

口の中が乾燥する原因としては、主に4つに分類できます。
・薬の副作用
主に抗ヒスタミン剤、抗うつ薬、利尿剤、抗項血圧薬によるものと言われています。
これだけ聞くとよく分かりませんが、アレルギー鼻炎などの薬に含まれているものです。
・疾患
糖尿病や腎疾患など自己の免疫疾患が原因とされています。
これが原因の場合は、口臭が気になるからと勝手に薬を止めるなどの自己診断をせずに医師とよく相談するようにしてください。

・唾液腺
これは、加齢に伴う症状だったり、炎症を起こしたりする事によって唾液分泌力が低下してくることによって起こります。
プラークコントロールをしっかりして、予防するようにしましょう。

・生活習慣
これは、喫煙、ストレス、睡眠不足、飲酒など口を乾燥させる原因となるものですので気をつけるようにしましょう。


【全品P14倍10/1(水)9:59まで】口臭対策はコレ!口臭予防歯磨きで息爽やかに。寝ている間に活動し続ける消臭・殺菌持続効果!息・口のにおい対策に 口臭予防はみがき デンティス(ポンプタイプ)【全品P14倍10/1(水)9:59まで】
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.21

目のクマ|郵便局投資信託|いびき

口臭の要素

誰かの顔に近づいたとたんに相手の口臭がきつくてついつい顔をそむけてしまった。なんてことありませんか?
また、自分の口臭がきになってしまうことってありませんか?
口臭の原因は「生理的口臭」「病的口臭」「外因的口臭」のように大きく分けて3つに分類できるとされています。

自分の口臭がそのどれに当たるか適切に対応して、周りの人に不快感を与えないように公衆を改善していきましょう。

【口臭の主な原因は生理的なものだとされています。】
口臭の70%以上の原因は、舌や歯の汚れに対して細菌が産生された事による物だといわれています。これは唾液によって口腔内というのは自浄作用されているのですが、睡眠不足やストレス、口呼吸などによって唾液の分泌量が少なくなって細菌が増殖され口臭の元がたくさん作られた事が原因ではないかとされています。
また、朝起きた直後や、空腹時、緊張時などは普段口臭が無い人でも口が乾燥している為に口臭が強くなる傾向にあります。

【食事や嗜好品が原因】
ニンニクや、ニラなどの臭いが強い食べ物が口臭の原因となることもありますし、お酒やタバコなどが原因で口臭になる場合もあります。

【病菌が原因】
虫歯や歯周病などはもちろん、喉の病気や呼吸器、消火器系の病気などが原因で口臭が起こる事もあります。
口のケアを充分に行っていても口臭が気になるという場合は、身体の病気が疑われますので、病院に行って診察を受けることをお勧めします


【全品P10倍9/25(木)9:59まで】口臭対策はコレ!口臭予防歯磨きで息爽やかに。寝ている間に活動し続ける消臭・殺菌持続効果!息・口のにおい対策に 口臭予防はみがき デンティス(ポンプタイプ)【全品P10倍9/25(木)9:59まで】
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.21

視力低下|通信教育|補聴器


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。